思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

札幌駅前通りの周辺を歩いて

「札幌駅前通り」を、すすきのから、大通公園を通って札幌駅まで歩きました。 あちらこちらを見渡して歩くものですから、歩行者にぶっかりそうで、どこを見てる?と叱られそうでした。 実は、この通りに目立たない野外彫刻があるのです。 普段は気に留めない…

何の星?★

11月18日20時ごろに夜空を見上げて、気がつきました。 きれいですね。 大きく光っているのは月です。 右下方に、小さく光っているのが、木星です。 数日前にはもっと、月の近くに、位置していたようですが、徐々に離れていきました。 太陽系の中でも、…

フィンランド伝統音楽のライブを聴いて

雨が降る夜、北欧伝統の音楽フィドル軍団『JPP』のライブを楽しんできました。 第1部は、オープニングアクト「RAUMA」の演奏です。 ユニット名の由来はフィンランドの地名です。 モンゴルの伝統楽器「馬頭琴」を弾く嵯峨 治彦さんと、フィンランドの民族楽器…

心臓のわるい子供になってしまった。

「お言葉ですが・・・④広辞苑の神話」を読んでいます。とても面白い。 最初あたりのページに名前から性別の間違いなど、失敗談を入れてご披露されています。薫さん、すなおさん、五百枝(いおえ)さんと、何となく女性の名前のようですね。でも男性だったの…

枯れた草花に、初々しいあじさいの花が

街路樹の葉が舞う、秋の終盤になり、札幌も冬支度に向かっています。 小さな庭に枯れた紫陽花がありました。その中に、なんと愛らしい 初々しいあじさいの花が、一株咲いていました。 よく、梅や桜の狂い咲きを聞きますが、こちらはあじさいの狂い咲きです。…

思いめぐらして

10月26日、札幌にも初雪が降りました。昨年より、6日早い観測です、 少し、雪が溶けてきましたが、屋根に雪が積もっています。 今日は、少し考えることがありまして、小難しいことを書いてしまいました。 インターネットで、「・・・「ヘーゲルは「法の哲学…

紅葉満開?

今年の暑い夏を引きずってか、札幌市内の木々は青葉を残し、紅葉満開にはもう少しでしょう。 10月12日、紅葉を観に中島公園へ行きました。 ほんのり、お化粧をはじめたところでしょうか。 前のブログ「空をみて」のタイトルでご紹介した、野外彫刻家山内…

あさの月と月見草

洞爺湖に行ってきました。 洞爺湖は、長年の火山活動を経て誕生した巨大なカルデラ湖です。 写真は、後方に見えるのが、蝦夷富士と言われている羊蹄山。 中間に見える山、4つの中島に向かって、遊覧船が近づいていきます。 (中世の城をイメージした豪な船で…

心機一転

札幌の天候は、曇りのち晴れ、のち雨、のち晴れです。 秋の空は気まぐれ? 中島公園に行ってきました。 いくつ、歳を重ねても時々失敗し、反省しています。 そんな時に、あたかい励ましの力をいただきながら 学ぶことが多いですね。 心機一転です。 わずかな…

パソコンが新しくなりました。

PCXP→PC7へ 5年間使用したパソコンが、ふらふらと不安定になり、書き込み中、 ネット閲覧中に、私に断わりもなく、パチン、ボッと、画面が真っ黒になり、困ってしまいました。 寿命ですね。 電話を入れたり、FAXで流したり、パソコンがないと、本当に不便…

暑くて、パソコン不安定

暑いですね。 旭川の三浦文学館の写真です。 涼しげな写真で暑さを忘れてください。 パソコンが不安定で、ハラハラしながら写真を載せました。 1週間くらいで、新しいパソコンが届きます。それまで、時々起動は出来ますが、すぐ切れますのでお休みします。

ゆうやけ

テラスから、パチリ。 パソコンの作業で疲れ、ふと外を見たら、きれいな夕焼けでした。 風があったので、雲の流れがきれいですね。 思わず、シャターをきりました(何日か?前の写真です)。 追加です。8月26日 17時過ぎの夕焼け(テラスにて) 「花子のた…

迷い道

私は方向音痴なのだ。 用事を済ませて建物から出る時に、なぜか入った道側と反対方向に歩きだし 途方にくれる。なぜ、道に迷うのか、「方向音痴の研究」という本もあるらしい。 本の内容はともかくとして、私の方向音痴を知っている方は駅内や地下鉄内で別れ…

自然の装い

路上を歩いていて、ふと目にとまったコスモス。 お盆の帰省中、台風の影響が気掛かりですね。皆さまが無事に目的地に着きますよう、願いたいですね。 北海道の夏季、短い季節には、紫陽花、秋桜(コスモス)・・・など、一斉に花が咲きます。 コスモスは、秋…

空をみて

あちら、こちらで大雨の注意報が出ています。皆さまの地域に影響はありませんか。 当地、札幌でも昨日は朝から、どしゃ降りでしたが、「春風にうたう」作品が見たくなり、雨の中を出かけました。 道内出身の野外彫刻家、山内壮夫の作品が札幌市内に多くあり…

スタジオジプリ・レイアウト展を観て

「札幌芸術の森美術館」で、「スタジオジプリ・レイアウト展」が8月29日まで開催されています。 先日、札幌の南方面にある森に囲まれた美術館に出かけ、、「スタジオジプリ・レイアウト展」をじっくり眺めてきました。 鉛筆デッサンに色をつけたレイアウト、…

真夏日の城を訪ねて、つづき。

28年前のこと、数年間、神戸で暮らしていました。 北海道に帰ったら、そう簡単に来られないからと、職場の仲間は計画を立て、休みには周辺の街に出かけていました。少なくても5,6人とグループを作り、神戸、大阪、京都は勿論のこと、奈良、滋賀、姫路、…

真夏日の旅

昨年の8月末、暑い日にもめげず、1年前から計画していた大阪、姫路、兵庫県を回ってきました。 写真は大阪城と兵庫県の竹田城址です。 ★「荒城の月」:詞の構想は青葉城址、鶴ケ城址と言われて います。また、曲のイメージは大分県竹田市の岡城址の ようです…

花子の友だち

サイトに載せている「花子のたび」のお友だちを紹介します。 写真は優秀・血統犬に認定された北海道犬です。(花子の友だち、太郎のモデルです) 北海道犬の血統の保存と資質向上のため、毎年各地で展覧会が行われ、優勝を競い合うのです。 私は札幌と小樽で…

ブログの「傑作ポチ」は、押すことだった。

今、ブログを習い始めています。 かっては、パソコンのマウスを初めて握った時、いつも振り回されて、パソコン用語にも困り果てました。分からないカタカナばかり。でも最近は分かりやすい絵文字や言葉の置き換えで助かっています。 ブログ閲覧で犬の記事を…

北国も暑くなりました。

札幌でも、ここ数日、27℃以上になっています。 新作能「大阪城」の淀君を再現するために、和紙絵に取り組んでいます。 2000年7月「大阪城薪能」が大阪城西の丸庭園で行われ、20回の記念として能舞台が作られました。堂本正樹氏の脚本。淀君を演じるのは梅…

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! 「花子のたび」のモデル犬です。 絵本とも、童話とも言えない、子供に見て欲しいのか、大人へのメッセージなのか・・・。 専門家の方に叱られそうですが、決めごとにとら…