思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空をみて

あちら、こちらで大雨の注意報が出ています。皆さまの地域に影響はありませんか。 当地、札幌でも昨日は朝から、どしゃ降りでしたが、「春風にうたう」作品が見たくなり、雨の中を出かけました。 道内出身の野外彫刻家、山内壮夫の作品が札幌市内に多くあり…

スタジオジプリ・レイアウト展を観て

「札幌芸術の森美術館」で、「スタジオジプリ・レイアウト展」が8月29日まで開催されています。 先日、札幌の南方面にある森に囲まれた美術館に出かけ、、「スタジオジプリ・レイアウト展」をじっくり眺めてきました。 鉛筆デッサンに色をつけたレイアウト、…

真夏日の城を訪ねて、つづき。

28年前のこと、数年間、神戸で暮らしていました。 北海道に帰ったら、そう簡単に来られないからと、職場の仲間は計画を立て、休みには周辺の街に出かけていました。少なくても5,6人とグループを作り、神戸、大阪、京都は勿論のこと、奈良、滋賀、姫路、…

真夏日の旅

昨年の8月末、暑い日にもめげず、1年前から計画していた大阪、姫路、兵庫県を回ってきました。 写真は大阪城と兵庫県の竹田城址です。 ★「荒城の月」:詞の構想は青葉城址、鶴ケ城址と言われて います。また、曲のイメージは大分県竹田市の岡城址の ようです…

花子の友だち

サイトに載せている「花子のたび」のお友だちを紹介します。 写真は優秀・血統犬に認定された北海道犬です。(花子の友だち、太郎のモデルです) 北海道犬の血統の保存と資質向上のため、毎年各地で展覧会が行われ、優勝を競い合うのです。 私は札幌と小樽で…