思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌芸術の森美術館(その人を突き動かすもの)

数日後に、また芸術の森美術館に行きました。 北海道の美術に影響をもたらした、「なかがわ・つかさ」という人を もっと知りたい。そんな思いからです、 以下、「さっぽろ・昭和30年代図録」を、参考にして思ったことを書きたいと思います。 なかがわ・つか…

様変わりした風景

冬の「札幌芸術の森」に、出かけました。 雪が降り続いていた札幌も、このところ、青空に恵まれています。 地下鉄南北線、終点の真駒内駅からバスに乗り、「芸術の森入口」で 降りたのは、私一人でした。 「札幌芸術の森美術館」で開催している、「さっぽろ…

北海道富士、羊蹄山

日本列島の中心?日本一の美しい山、富士山は私たちの心の故郷ですね。 ところが、地域に住んでいる人は、「おらが富士」と、親しく読んでいる山が 富士山のように、心の拠り所なんですね。 (「花子のたび」:サイトを追加しました。検索でトップページ「表…

真冬の中島公園

札幌の中心街にある、中島公園に行ってきました(晴れ間をみて)。 秋の写真をブログに載せましたが、冬になると様変わりですね。 札幌の現在の様子をお送りします。 地下鉄南北線、中島公園駅で降りて、公園に入ったところです。 カラスに迎えられました。 …

2011年の扉を開く

新しい年、おめでとうございます。 昨年の6月からブログをつくり、 みな様からの温かいコメントに 感謝しております。ありがとうございました。 今年の干支は、うさぎですね。飛躍と穏やかな日々となりますよう、こころから祈願しております。 今年もどうぞ…