思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川市は彫刻のまちなのです。

北海道地図の中央辺りに、旭川市があります。 旭川と言えば、行動展示で人気のある旭山動物園が浮かんできますね。 私も大好きで、2年に1回は動物たちに会ってきます。 アザラシやシロクマ、そして冬季のペンギンの行列は馴染みの風景でしょう。 今は、オ…

北海道の湘南 伊達市

所用で北の湘南と言われている「伊達市」に行きました。 デジカメを持っていかなかったので、街の風景を紹介できず残念です。 伊達市は北海道の南西部に位置しています。 南側は内浦湾に面していて、北側には有珠山があり、湾を囲んで聳えている 駒ヶ岳や有…

冬のお祭りが過ぎれば、春の足音

本州方面に雪が降り、慣れないところで、何かとご不便があるかと推察しています。 この寒さが過ぎれば、待ち遠しい春の訪れ。緑と花々の季節ですね。 (和紙を素材に作りましたが、すべて和紙で描いています) 「花子のたび」19話をサイトに載せました。 …

「ト音記号のショコラ・サレ」を どうぞ。

12月14日は、バレンタインデー。 ブログのご来訪を、いつもありがとうございます。 感謝をこめて、みな様に「ト音記号のショコラ・サレ」をプレゼントいたします。 (写真ですが、どうぞ召し上がってください。) 「三岸好太郎美術館」のオリジナル・スイー…

さっぽろ雪まつり、氷のアート

雪まつり、氷の彫刻。 そして、すすきの会場へ。 平成版のゴジラ。もとは恐竜だった。 氷と光のアーチ、中に入ると、 別世界のよう。とてもきれいです。 右の写真、魚の勢いが素晴らしいです。 活きているようですね。 下の写真は、今年の氷の彫刻、最優秀賞…

お祭りといえば、出店でしょう。「さっぽろ雪まつり」

例年の、第62回「さっぽろ雪まつり」が開催中です。 2月7日(月)~2月13日(日) 大通会場、すすきの会場、つどーむ会場の3ケ所です。 今年は札幌円山動物園に雪の滑り台をつくり、夜間はイルミネーションを飾り、 遊ぶところが増えました。 2日目…

「小樽雪あかり路」を訪ねて

2011、2月4日:第13回目、「小樽雪あかりの路」が始まりました。 (2月4日(金)~2月13日(日)) 17時に花火があがり、たくさんの、ろうそくに「あかり」が灯されました。 写真を撮ってきましたので、雰囲気をお届けいたします。 小樽運河の…