思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルテピアッツァ美唄、写真展へ

昨年の秋、美唄に行った時は雨でした。 春には桜の満開時と、天気と仕事とをやりくりしていて、とうとう、桜も散ってしまいました。 5月中旬過ぎから雨ばかり。やっと5月19日の午後に美唄にいくことができました。 広大な自然の中に「アルテピアッツァ…

森山大道写真展 北海道<最終章>を観て つづき

5月6日、森山大道写真展を観て、2つの点から感想を紹介していました。 (前のブログを参照) 前回は、①匂い(におい)のあるスタイルを書きました。 今回は、②人間に出会い続ける旅、を感じたままに書いていきます。 大雑把ですが、広い空間の写真と、ごちゃ…

森山大道写真展 北海道<最終章>を観て

写真家、森山大道は30数年前に3ケ月間、札幌に滞在して道内を巡り歩き 250本のフイルムを残していました。 しかし、未公開のフイルムも多かったようです。 2009年に「森山大道写真展 北海道<序章>」 森山大道さんは関係者と協議し、3年間にわたって北海道…

現代版画家「一原有徳記念ホール」へ

昨年の10月1日(2010年)、100歳で亡くなられた一原有徳版画家を記念に 4月2日、小樽市に「一原有徳記念ホール」がオープンしました。 記念ホールは、元小樽地方貯金局の建物を新装した3階にあります。この建物は昭和27年に現代建築の先駆けと言われている…