思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

500m美術館―札幌大通地下鉄ギャラリー

札幌の地下鉄大通駅~バスセンター駅間のコンコースを会場として 「500m美術館」が誕生しました。「さっぽろアートステージ」の 美術部門、札幌市の企画です。 2006年から2010までは11月の限定で、広く作家さんに呼びかけて展示し、 秋には、地下鉄を歩きな…

「東日本大震災を振り返って、何ができる?」

昨年の3月11日、東日本地方に大地震と津波と原発が襲い心を痛める大きな出来事になりました。 その被害を蒙り、現在も頻繁な地震と放射能の不安、影響の中で生活しています。新聞やテレビ、インターネットでは、1年を迎えて現状はどうなっていて、これから…

「もう一人のミギシコウタロウと節子と」 ②

<節子の好太郎への思い> 好太郎が病死したのは息子の黄太郎が4歳の時、好太郎は長男に「巴里」と名付け、出生届も出していなかった。それを知って節子は、好太郎が好きだった黄色から、好太郎と同じ名前の黄太郎と名づけて、届けています。(これを聞い…

「もう一人のミギシコウタロウと節子と」①

「もう一人のミギシコウタロウと節子と」三岸黄太郎展が「北海道立三岸好太郎美術館」で開催しています(1月21日~3月25日まで月曜休館日。 札幌市中央区北2条西15丁目 近くには北海道近代美術館) ) 三岸黄太郎氏は、三岸好太郎と三岸節子とを両親にもつ…