思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★函館市パブリックアートめぐり④ (最終回は五稜郭に)

「函館市パブリックアートめぐり」を、 ①~③に分けてブログをアップしました。 最終回に、少々感想も書きたいと思います。 パブリックアートを巡り歩いて、彫刻作品は市民に親しまれている、と実感しました。 その一端が、冒頭の写真です。(峯田義郎作「ぼ…

★函館市パブリックアートめぐり ③ 金森洋物館→元町へ

昨年の11月に、函館市のパブリックアートを見て歩きました。 1回目のブログ:駅前周辺の彫刻作品(企画以外) http://blogs.yahoo.co.jp/reimei_tear_5/30858859.html 2回目のブログ:駅周辺の彫刻作品(平成11年~19年までに設置した作品) http://blogs.…

★函館市パブリックアートめぐり②

次に、「函館市パブリックアート」企画作品を見ていきましょう。 (彫刻はどの方向から見ても、美しいですね。) ★第一号作品(平成11年からの企画)。小寺真知子作「青・海・テテイス」 函館駅に降り立ち、最初に観たかった作品です。具象彫刻家と言われて…

★函館市パブリックアートめぐり

昨年の11月中旬、前から気になっていた「函館市パブリックアート」を見てきました。 平成11年から、10年計画でパブリックアートを計画的に函館市の街角に彫刻作品を設置してきました。 企画作品は市内に20ケ所(34基)。また企画以外のパブリックアートも、…

★今年も一歩から

新春のお喜びを申し上げます。 これからも、心に残しておきたい風景、その時々の思いをブログに載せたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。 ★7cm四方色紙の上で遊んでみました。 しあわせが内に広がるように、和紙で○を描いています。筆で…