思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<札幌で手すき和紙の工房を開設した「紙びより」さん。>

画像がはっきりしません。 平成24年12月1日開設。 工房開設に向けてすべてご自分の手で作り上げた工房です。 (和紙作家・和紙職人) 東野早奈絵(とうのさなえ)さん。 その後、こちらの工房や出前講師、作品の販売など、 幅広くご活躍されています。 東野…

<岩内町郷土館の展示を観て> 特記。

岩内バスターミナルから徒歩で20分ほどの位置するところに、郷土館があります。 冒頭の写真のワイン色は建物ではありません。「野生ホップ発見の地」と書いてありました。 郷土館は岩内町制施行70年を記念して設置したものです。 岩内の語源はアイヌ語…

<岩内・小樽への小さなたび>写真でアップ

8月20日、札幌駅バスターミナルから、7;05発の高速バス「いわない号」に乗り、 岩内町の美術館・博物館に行ってきました。帰りは小樽市の「花園公園通」で下車。散策を楽しんで17:30頃、札幌に戻りましたが、暑い一日でした。 足取りを写真で、ご紹…

<水しぶきを浴びて>

酷暑、蒸し暑い日が続いています。 こんな時には水しぶきを浴びて、ひとときを涼んでください。 札幌の大通公園には5ケ所の噴水があり、憩いの場になっています。 写真は西2丁目にある「壁泉」。木陰のベンチに座って、せせらぎの音を聞きながら滝のよう…