思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<「札幌国際芸術祭」初日から、その後>

「札幌国際芸術祭2014」のオープンから11日が経ち、作品展の具体的な情報が流れています。冒頭の画像は島袋道浩作「一石を投じる」です。現在は赤レンガを敷き詰めた北3条広場「アカプラ」に滞在していますが、市内の数か所に移動するようです。どんな場所…

<札幌市内のギャラリー巡り、私の楽しみかた>

札幌にはギャラリーが幾つあるのでしょう?4年間に、私が出かけていたギャラリーを数えたら、約37ケ所。その中で、数回、または頻回にギャラリーさんで作品展を観ていたことになります。情報を収集して表を作り、観たい作品展を確認していますが、気にしな…

<札幌国際芸術祭 モエレ沼公園会場「フォレスト・シンフォニーinモエレ沼」を観て>

7月22日の夕方、坂本龍一氏のインスターレーションと、能楽×アイヌ古式舞踊「北の大地を寿ぐ」を観るために、札幌市東区の郊外にある「モエレ沼公園」に行きました。館内の作品を観た後、外の「ミュージックシエル」に行く途中で雨がポツリと落ち、徐々に…

<「札幌国際芸術祭」初日、一市民の感想>

7月19日、「札幌国際芸術祭2014」が開催されました。道内初の本格的な芸術祭とのことです。 現代アート芸術祭は72日間。市内7ケ所を主要会場とし屋内外で作品を展示。諸外国の作家さんや国内、道内の作家さん64個人とグループの作品展です。準備で主…

<アートの力で炭鉱の記憶を掘り起こす、アート展を観て>

今年の「そらち炭鉱の記憶アート 2014」は、「札幌国際芸術祭 2014」の特別連携事業として作品展を開催します。(期間期間は8月23日~10月13日の土・日・祝のみの19日間) 「そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト」は、6年前から空知地区施設の存続と地域再生…