思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<ふらふら寄り道・・、⑥ 啄木は単身で釧路へ>

(街の中心部を流れている釧路川に架かっている橋を紹介しますと、前から「久寿里橋」、「旭橋」、JR鉄橋。手前にある茶三角屋根の黄色い建物の前に「幣舞橋」があります。) 釧路駅の北大通「幣舞橋(ぬさまいはし)」は明治33年頃にできた橋、啄木も雪を…

<ふらふら寄り道・・、⑤<啄木と雨情は「小樽日報社」に入社>

★札幌で2週間ほど過ごした啄木の足跡を紹介していますが、ブログを終えることができない、道内を放浪していた啄木を、もう少し見たい、そんなことで続けることにしました。 石川啄木が北海道で移動した足跡を伝記的年譜からまとめる。 (石川啄木全集八巻 伝…

<ふらふら寄り道・・、④<札幌で啄木は野口雨情と出会う>

明治40年9月14日、石川啄木は札幌駅の北側にある田中下宿に住み、16日の午後「北門新報」に出社。宿直室で伊藤和光と2人で校正をすることになった。一方、野口雨情は同じ年の7月に坪内逍遥の紹介で札幌にある「北鳴新聞」に入社している。札幌駅の南側にある…