思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Merry Christmas!

12月24日、いかがお過ごしでしょうか? 札幌のクリスマスイヴ、20時頃の天気は曇りで氷点下約6度です。日中は晴れていましたが、気温は同じようで風も強く寒い日でした。 静かに雪が舞うホワイトクリスマスとはならず、積雪は1cmほど。うっすらと…

<ある日の風景>

12月12日、札幌市内の南方面に行ってきました。 10時頃には何処にも白いものが見当たらず、藻岩山の雑木林を見渡すことができました。 ころが、15時頃のバス停は白い装いです。 着ていく服装も、帰宅時には油断できませんね。 札幌の根雪(長期積雪)開始日…

<「サクシュコトニ川」を調べています>

札幌の中心部にある大通公園、JR札幌駅、北海道大学周辺は豊平川が運んで出来た扇状地の扇端(せんたん)で、北海道大学周辺でも湧水があり、幾つかの小川が流れていたようです。 大学関係者のお話しによると「サクシュコトニ川」は、1990年頃には水位は低…

<吹雪で揺れる枯れ枝に沿って流れる、琴似川>

前のブログでは、琴似川が流れる橋を渡って帰りました。 目も開けられない程の吹雪で、写真を撮るのが意識から飛んでいました。 ( 写真は、ある日の吹雪。 ) (1)札幌市を流れている川のひとつ<琴似川>。 「さっぽこのウェブログ」を参考にさせていた…