思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<第1回の「札幌国際芸術祭」開催をきっかけに> ⓵

2014年に 都市と自然をテーマにした第1回「札幌国際芸術祭」が開かれました。芸術で自然と共有する都市を模索する芸術祭です。展示作品を観て札幌の歴史を振る返る機会になりました。 2011年3月に、地下鉄さっぽろ駅と大通駅をつなぐ移動空間(チ・カ・ホ)…

<「偕楽園」は、水戸偕楽園をモデルに?>

先のブログで少し触れましたが、「偕楽園」は明治4年(1871)に北海道長官の岩村通俊の命によって開設した日本で初めての都市公園です。園には9年後に「清華亭」が完成しています。水戸偕楽園をモデルにしたと言われていますが、茨城県 水戸(市)に、水戸藩…

<「サクシュ琴似川」の水源は?>

石狩川の支流、豊平川の扇状地にある「サクシュ琴似川」は、北海道大学植物園の周辺に湧き出た池を源としています。肥沃な場所で幾つも泉が湧き出ていたようです。アイヌ語で“メム”と呼ばれていました。 JR札幌駅から徒歩10分ほどにある大学の植物園、その…

<2020年、新春のお祝い>

(和紙を素材に作成しました。12cm/13cmの大きさです。) 明けましておめでとうございます。今年は皆さまにとって、豊かな日々となりますようお祈りしております。 昨年は、ヤフーブログから「はてなブログ」移行し、4ヶ月経ちました。みなさまの沢山の「★」…