思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

戦争責任をテーマとした旅、絵画。―画家 富山妙子氏の著書から ③

★8月19日 ツイッターのタイムラインに富山妙子さんが亡くなったとの情報があり驚いています。今年の3月には韓国で共催展を開催していました。誕生月は11月ですから100歳にあと少しで残念です。ツイッターのおかげで本を通して画家の生きた証を知ることができ…

戦後-炭鉱に絵画のリアリティを求めて―画家 富山妙子氏の著書から ⓶

<著書の内容より> ①東京の美術専門学校に入学。1941年 真珠湾攻撃で太平洋戦争に突入し4年後に敗戦 1932年 日本が強行に「満州国」を建立。その年に女学校へ入学する。 1938年 ハルピン女学校を卒業後、単身で日本に帰国。女子美術専門学校に入学するが中…

戦争に巻き込まれた民衆の痛みを通して。画家 富山妙子氏の著書から。①

戦後76年、なぜ、あの戦争が起きたのか。この夏になって特に思いめぐらしています。 世界で初めての原子爆弾が広島と長崎に投下された。あの悲惨な戦争は急に起きたのではない、なるべくして起きたと言われています。政府の思惑に巻き込まれて第二次世界大戦…

<東日本大震災が発生して10年、「山のもの、海のものが豊かに生きる」 折り鶴の世界>

2011年3月11日14 時46分 東日本大震災が発生して10年を迎えましたが、今年の2月13日に震度6強の余震が続くとは、日常の暮らしに潜む自然災害の厳しさを感じます。 宮城県と福島県で震度6強という強い揺れは、どんなに怖かったかを想像します。幸いに津波は来…

新春のごあいさつ

★三角公園を思い、年賀状を作りました。(和紙を素材に、約13cm四方の色紙) 明けましておめでとうございます。 ヤフーブログから、はてなブログに移行して1年半経ち、新たなご縁に感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始…