思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

★<手すき和紙を素材にした作品づくりのご紹介>

 
f:id:ku3re5:20190917094714j:plain


   ♪ 作品づくりの準備で、こんなことをしています ♪

 まず種々の和紙を染めた用紙、用具はピンセット、やまとノリ、数本の絵筆に、キャ      ンバスです。和紙は細かくちぎり、重ねていきますが、息で飛ぶような小さいクズも立  派な素材になります。

 

  ♪ 作品づくりを始めます ♪

 和紙を薄く自由自在に伸ばし、木の葉などは、ぼそぼその和紙で材料作りをします。  描く和紙に合せてノリを水でとき、絵筆につけてピンセットと絵筆で貼りながら形を作り出していきます。 薄い和紙を重ねていく気の遠くなるような作業ですが、徐々に仕上がっていき、遠くから眺めたり、手直しをしたりなど楽しい時間ですね。
 
出来は別として、完成後の達成感があり、作業の苦労も忘れて次の作品づくりが楽しみになります。

 

 

 素材の種類

 素材は、無地の和紙を染色しています。厚さはさまざまですが、のびる紙、細かくちぎるなど、表現したいものに合わせて使用していきます。

 薄い和紙:主に仕上げに使用します。

 ぼそぼそ和紙:葉物や雪景色に使用します。

 厚い伸びる和紙:さまざまなものに使用します。

  そのほか、表現したいもので和紙を選びます。

(備考:はてなブログで画像を貼りつけると、全部上になりますので、用紙の画像は

 貼り付けないようにしました)