思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

<データが残っていない!>(1)

f:id:ku3re5:20191113185833j:plain

★撮ってきた写真がない2つの失敗。(1)富良野市に行った時、パソコンに写真を取り込んで終了時に削除していた。(2)釧路市に行った時、汽車の窓枠にデジカメを引っかけて、裏の蓋が開いてしまう。自宅に戻って店で確認して貰ったら、データも破損していた。

 

★(1)富良野行き

2013年10月、仕事で富良野に行った時である。

アーティスト鈴木果澄さんの個展が観たいのでJRで前日に出かけた。

8時過ぎの旭川行きの特急に乗り、滝川で乗り換えて11時前に富良野駅に到着。タクシーで10分ほどの「カンパーナ六花亭ギャラリー神々の遊ぶ庭」に着く。

鈴木果澄さんの個展は「太陽の物語り」絵と詩の世界である。作家さんは「太陽の恵み、自然の恵み、命の繋がり」を大切にしたいとのメッセージ。宇宙の創造と喜びのなかで動植物が活き活きと描かれている。個展を観た後、敷地内の六花亭で昼食にする。十勝岳が一望できる雄大な景色を眺めて「太陽の物語り」に浸る。

 

お土産を買ってホテルにチエックイン。次ぎは「ファーム富田」に行く。

JR富良野駅から10分ほどの中富良野駅で下車し、徒歩で25分ほどの場所にある。紅葉の木々を境にした段々畑や紅葉並木通りを歩き、見事な風景を観賞して富良野市駅前のホテルに戻る。

 

翌日はバスの車窓から美しい風景を眺めて訪問先へ。帰りに富良野駅周辺を写真に収めて富良野駅旭川線特急に乗り継いで札幌へ。20時前に札幌に帰宅。

この足どりで撮った写真を疲れた頭でパソコンに取り込んでいたが、メセージに沿って2日間の写真を削除してしまったのである。

 

★先日、高速ふらの号に乗って富良野市街を見下ろせる丘陵地にある住宅地まで行ったので、その写真を貼っておきます。(富良野市までは車で20分ほど離れています)

 

f:id:ku3re5:20191113185905j:plain

f:id:ku3re5:20191113185926j:plain

 

次回は、釧路です。