思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

Merry Christmas!

 

f:id:ku3re5:20191224213431j:plain

12月24日、いかがお過ごしでしょうか?

札幌のクリスマスイヴ、20時頃の天気は曇りで氷点下約6度です。日中は晴れていましたが、気温は同じようで風も強く寒い日でした。

静かに雪が舞うホワイトクリスマスとはならず、積雪は1cmほど。うっすらと白く、路面はところどころ黒く光っていました。

今年の札幌は、根雪になるのが遅いようですね。

 

札幌の積雪で比較してみましょう。

「赤れんが庁舎」(北海道庁旧本庁舎)、冬風景です。

 

(2016年、12月12日)

f:id:ku3re5:20191224213805j:plain

 

(2019年、12月17日)

f:id:ku3re5:20191224213851j:plain

今年の雪は少ないですね。

 

今年も後7日、2020年には、落ち着いた豊かな日々が訪れるように願っています。