思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

豪雪の札幌

札幌は本日も雪が降っています。

2月5日開催予定の「さっぽろ雪まつり」は、新型コロナウイルス感染拡大のため大通会場は中止しになりました。オンライン開催で楽しめるようです。

今年の1月10日頃から低気圧が発達して12日~14日頃には東北や北海道で猛吹雪。札幌も大雪になりました。札幌市は「大都市」の中でも「豪雪都市」といわれています。(令和4年1月1日現在の人口数は、1,972,381人)

f:id:ku3re5:20220121162715j:plain

f:id:ku3re5:20220121162740j:plain

★画像はJR札幌駅まで徒歩20分ほど離れた場所です。

次は市内の南方面、真駒内の画像です。 ★(地下鉄南北線真駒内駅)、真駒内駅前にある彫刻(作家名 丸山隆 「ひとやすみする輪廻」

f:id:ku3re5:20220121163207j:plain

f:id:ku3re5:20220121163224j:plain

f:id:ku3re5:20220121163241j:plain

f:id:ku3re5:20220121163256j:plain

五輪大橋・五輪小橋の欄干には、札幌ゆかりのある4作家によって制作された彫刻作品があります。バスの左側座席の窓から。写っていたのは2枚のみでした。

①本郷新作『花束(一対)』 ⓶本田明二作『栄光(一対)』 ③山内壮夫作『飛翔(一対)』は、欄干の入り口に、雪が盛り上がっていたのが作品だと思います。 ⓸佐藤忠良作の『えぞ鹿』『雪娘』は写っていません。

f:id:ku3re5:20220121165750j:plain

f:id:ku3re5:20220121165817j:plain

★2011年7月に、この場所で写真を撮っていました。彫刻たちを重ねて見ていただければ作品も喜ぶと思います。

   冬季オリンピックを記念した、彫刻たち - 思いめぐらす日常のひとこま (hatenablog.jp)