思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

東日本大震災は想像を超えるできごと

東日本大震災 被災地のみなさまに、
また、ご親戚の方、お知り合いの方が、
もし震災に遭われていましたら、心からお見舞いを申し上げます。
 
 
イメージ 1
 (美唄市アルテピアッツァ美唄、屋内にある彫刻です。地元出身の彫刻家・安田侃氏の作品)
 
この度の東日本大震災は、言葉にならない、ショックな津波の災害です。
徐々に明らかになっていく、悲惨な被害、次々に課題が出てきて、ただ、ただ、
心が痛みます。
 
連続の地震、大地震福島原発への影響、寒い時期の悲惨生活。そして、
ついに計画停電までと、生きるのにつらい事ばかりですね。
 
そんな中で、私もささやかですが、何かできないかを探して心を合わせています。
 
阪神大震災にもありましたが、今も、辛い災害時にも関わらず、人が助け合う、
ぬくもりがあります。
 
そんな姿は、札幌に居ても勇気づけられております。
 
これから木々の芽が開き、花のつぼみも開いてきますね。
希望をもって、この時期を乗り越えていくことを共に願いたいと思います。