思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

<夢あれこれ>

イメージ 3
 (今日の札幌は快晴。枝が揺れています。台風3号の影響ではないと思いますが、時おり、強い風。台風の進路にあたる地域は心配です)
 
札幌もやっと、初夏。
ライラックは札幌の木になっています。街中に紫、白のライラックの花が香る頃、文化の香りも楽しみましょうと、55回目の「さっぽろライラックまつり」行事が行われ、6月2日に終了しました。9日には「YOSAKOIソーラン祭り」が閉幕。そして、14日~北海道神宮例祭(札幌まつり)の開催です。
 
これらのお祭が終わって本格的な夏に入りますが、北海道は日本列島の北東。一日の温度差で、夕方にはヒンヤリした風で上着が必要になります。
 
あちらこちらを片付けていて、以前に作った作品が出てきましたのでアップします。
 
イメージ 1
 
「花子のたび」の一場面、和紙を素材にして作り直したものです。
花子は雪が好きなので、場面は冬景色の白と花子の茶系色。色彩に欠けて出来映えもいまひとつです。そんなわけで、和紙を素材にした
18枚の場面づくりを止めました。(毛並み1本1本とけっこう、手間がかかるのです。その割には面白味がない)
 
和紙を眺めていて、野生動物を作品にできないか・・。しかし、足がない。(自転車さえ乗れないのですから)。
動ける範囲で小動物たちのポートレイトを作品に、と思案しています。
(動物が好きなので、実現できそうです。アップをできるように応援をいただければ嬉しいです♪)
 
「花子のたび」を載せているホームページ
 
 
もう、一枚、イメージ 2いただきものです。
 
 
摘みたての薔薇の花を特殊加工したとのこと。
20日すぎても、花びらはそのままです。
 
 
*アップの日時が違っていますが修正できません。(6月12日 15時頃にアップ)