思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

<水しぶきを浴びて>

イメージ 1
 
酷暑、蒸し暑い日が続いています。
こんな時には水しぶきを浴びて、ひとときを涼んでください。
札幌の大通公園には5ケ所の噴水があり、憩いの場になっています。
写真は西2丁目にある「壁泉」。木陰のベンチに座って、せせらぎの音を聞きながら滝のように流れ落ちる噴水を眺めて過ごすのもいいでしょう。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8月6日は広島原爆の日、そして9日は長崎。
平和と言っている日本も、68年前には痛ましい戦争を終結し、現在も傷痕を残しているのです。1年で最も暑い日に、焼けつくすかのように日本全体が戦争を体験しました。
 
この現実を振り返る日、今年は特に暑い、猛暑日に見舞われていますが道内で
34℃の地域があり、札幌でも31℃以上の真夏日です。
あちらこちらに洪水警報が出ましたが、昨日の札幌の空は2つに分かれ、どんよりした黒い雲が立ち込めたところはドシャブリ。大きな雲が悠々と流れている地域は陽射しの強い晴天そのもの。局所的な大雨や竜巻の注意報など、不安定な天気ですね。
 
イメージ 4
 
 
昨日、
日没の写真です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
今朝、散歩中に。
 
札幌では7月中旬ごろから、
コスモスが咲き始めました。
 
秋の気配、暑さももう少しですね。
 
 
 
 
 
 
 
★サイトに「折り鶴の世界」(4)をアップしました。
広島・長崎の悲惨な原爆投下の日、そして東日本大震災の日を記憶にとどめるために。
1日1羽、1万羽の鶴たちを並べています。(忘れないように毎日、折っています)