思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

(今年は札幌で、藤城清治の世界展、札幌国際芸術祭が楽しみ)

イメージ 1
 
4月11日:札幌も雪が積もりました
 
11日:9時30分頃の写真、吹雪いていました。この後すぐに止んでお天気に。
今朝は小学校のグランドに残雪があるくらいです。12日:7:30頃の写真です。
頂に雪を残す山々は美しいですね。
 
イメージ 2
 
ブログを休んでいましたが、やっと落ち着きましたので時々アップしていきたいと思います。
 
11日に道内で最も気温が低かったのは、オホーツク地方の生田原町です。
氷点下14度。昨年の10月初めに行った、あの穏やかな風景を思うと、想像がつかない程の冷え込みです。九州方面、関西、関東方面は桜の季節も過ぎたでしょうに・・・、こちらは、まだ冬のようです。
 
生田原で観た「コロポックル影絵美術館」(ちゃちゃワールド 木のおもちゃワールド館内)藤城清治の影絵を、昨年このブログでご紹介しましたが、今年は札幌で作品展があります。
 
 
 
藤城清治の世界展
(会期:2014年10月10日(金)~2015年1月18日(日)まで)
        場所は、札幌芸術の森美術館です。
  芸術の森は自然と芸術の宝庫。屋内、野外と楽しめます。
  (催しなどは、「札幌芸術の森美術館ホームページ」で検索を)
 
もうひとつ、今年は札幌で大きな芸術祭があります。
 
★札幌国際芸術祭(会期:2014年7月19日(土)~9月28日(日)まで)
    会場は主に7ケ所。「札幌芸術の森」も入っています。
70日間の開催ですが、テーマは「都市と自然」です。芸術家参加者も決まりつつあるようです。(催しなどは、「札幌国際芸術祭2014」で検索を。)
 
なかなか遠出が出来ないので、このような芸術に触れることができ、しあわせだと感じています。
 
 
<最後に>
先日、花壇で見つけた花です。
札幌は5月の連休後には、木々の花と香り、地上の彩りの花々を楽しめるでしょう。
イメージ 3