思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

<紅葉が散って、「文化の日」の札幌>

4日の午前中も、ぴゅ~ぴゅ~唸り声が窓を通して聞こえてきます。吹雪の感覚ですね。今のところ、晴れていて雪は降っていません。
あの鮮やかな紅葉の景色が、あっという間に消えていきました。
 
1022日:北海道大学構内の写真です。(イチョウ並木の紅葉)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道大学博物館で「美術の北大展」を観てきました。「北大に眠っている美術品」300点余りが台帳に乗っていても、所在が不明。3年前から調査を初め、160点程が判明したそうです。北大ゆかりの画家を中心にお宝が49点展示してありました。北大周辺は、夏空にそびえるポプラ並木が印象的なのでしょう。作品に多く描かれています。140年前の札幌農学校時代を偲ぶ貴重な作品展です。どんな画家さんの作品展があるのか、今後が楽しみです。(~30日まで)
 
112日:「旧永山武四郎邸」敷地の公園周辺の写真です。(サッポロファクトリーの隣り)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
113日:強い風に乗せられて雪が降りました。
 
イメージ 6
 
これから徐々に、色彩の少ないモノクロの風景に。冬の厳しさは大変ですが、太陽の輝きと夕陽が映えてライトアップが美しい。そんな北海道の真っ白な景色に憧れています。
 
(追加) ★サイトに作品のページをアップしました。
        「ときの彼方へ」
                          http://www.geocities.jp/reimei_tear_5/