思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

<「北海道知事館」庭園の桜>

イメージ 1
    (梨の花)

今年の桜前線は早いペースで北上し、札幌も開花宣言が4月22日で満開は26日。平年より11日も早く、あっという間に散っていきました。
 気温も20℃以上が5日間、30日には25度9分の夏日。道都地方の帯広では27日に30度を超えました。(最低気温は8度)
1日の気温差が大きいので、体調にも影響してきますね。

先日、知事館の庭園に行ってきましたが、すでに葉桜になり残りの花も風に舞いながら芝生に彩りを添えていました。庭園の一角にある梨の花が満開でした。(冒頭の画像)


知事公館は、昭和11年に三井合名会社の別邸として建てられた洋館です。戦後GHQに接収され、28年頃に敷地も含めて知事館として使用されるようになりました。庭園内に1000年以上前の竪穴住居跡の史跡が残っています。
イメージ 2


近隣に「北海道近代美術館」や「北海道立三岸好太郎美術館」があり、また周辺には札幌駅や大通公園から近い「北海道大学植物園」など、緑豊かな都心部のオアシスと知られています。

   (公開期間:4月29日~11月30日 土日・祝祭日を含む)



★桜の花を撮っていましたので、アップします。

2011年4月15日知事公館前


イメージ 3

2012年5月1日庭園
イメージ 4


2013年5月2日庭園

イメージ 5

2014年5月4日庭園
イメージ 6












イメージ 7














2015年5月4日庭園
イメージ 8

★暖かい時期になりました。久々のブログで、表示や挿入の方法が変更していてアップに手間取りました 少しずつブログを更新していきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。