思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

<暑い日、記憶の日>

イメージ 1

暑中お見舞いを申し上げます。

猛暑日真夏日が続き、寝苦しい夜をお過ごしのことと思います。

昨年、札幌の真夏日は12日でした。多いのは2010年と2012年の20日です。今年は8月4日までに5日あり、きょうは34度の予報です。その前に札幌でも梅雨のような湿度の高い日が続き、暑いとつぶやいていますが贅沢を言ってはいけませんね。昨年の猛暑日ランキング1位は群馬県館林の20日(真夏日45日)。また、真夏日の1位は沖縄県石垣島の77日(30度以上29日)でした。

道内で猛暑日になるのは、主に十勝地方、オホーツク地方、上川地方ですが、昨年は1日~2日程度です。


この時期になると、70年前に日本で起こった悲惨なことを考えます。

1945年の8月6日に広島、8月9日には長崎と原爆が投下され、この最も暑い日に命を奪う想像を絶するほどの恐ろしい戦争の結末でした。

70年が経った今でも傷痕に苦しむ人が多いと聞きます。戦争をしない平和な国でありたいですね。心から願っています。


東日本大震災からの新生へと、一日一羽、一万鶴を折っていますが同時に、この時期には「平和への願い」も込めています。8月5日までの鶴を並べてみました。(サイトに経過を載せて、今回で10回目)


イメージ 2


★暑い間は、「石川啄木の足跡を訪ねて」ブログアップを少々休みます。

涼しくなりましたら続きを予定していますので、これからも宜しくお願いします。