思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

<旧「サル山」から、新年のご挨拶>


イメージ 1

新春のお喜びを申し上げます。

昨年中はご来訪、コメントをありがとうございました。
今年は、ブログのアップ、作品づくりを少しは増やしたいと思っています。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

冒頭の画像は、「札幌市円山動物園」の旧「サル山」を和紙で作りました(20cm×30cm)
昭和26年の5月「こどもの日」に、北海道初の動物園として開園しています。
そして、昭和57年に京都府美山町で暮らしていた、野生のニホンザル札幌の動物園にやってきました。(当時61頭のお猿さんが、現在は約80頭に増えています)

旧「サル山」は、コンクリート造りで、岩山を中心に、擬木、池、洞窟などが配置してありました。老朽化のため全面的に改修し、昨年の10月24日に新「サル山」をオープンしています。
新しい「サル山」は、生活する場所には緑が多く、縄のネットで遊び場も作っています。どちらかというと平面的な造りに立体的な遊び場を配置し、広々とした空間になっています。冬には岩に電熱線を埋め込んで、寒さにも工夫しています。サルにとって、過ごしやすい環境でしょう。(「サル山展望レストハウス」で食事をし、冬でもサルの自由な動きが眺められます)

私は「旧サル山」の岩山の壁で遊ぶ、お猿さんを見ているのが好きでした。
今年の干支は申、円山動物に出向いてお猿さんに挨拶しなければと思っています。

イメージ 2