思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

<日本最北の地、冬の稚内へ>


イメージ 1

2月4日、稚内に行ってきました。札幌~特急で5時間以上、遠いですね。
右手に明かるく灯っているのが、稚内です。その向こうには港湾、灯台も見えます。左前方、駅から徒歩で10分ほどの場所に、北防波堤のドームがありました。
昭和13年に、防波堤桟橋駅を建て、ドーム内にホームがあったそうです。

イメージ 2イメージ 3








稚内港北防波堤ドーム」は、北海道遺産になっています。全長427mの世界でも珍しい半アーチ形ドーム。

駅を中心に右側周辺は海、左側は高台になっています。
イメージ 4
駅から徒歩で10分内の景色、手前にキタキツネがのんびり、休憩していました。鹿も遊びに来るそうですが、この辺には郵便局、ホテル、書店などもあります。
高台の上に小さく見える塔は、「稚内市開基百年記念塔・北方記念館」
高台まで階段手摺があり、数人が登っていました。結構高い場所に建っています。

次は、「ノシャップ岬野寒布岬)」
イメージ 5
駅前宗谷バスターミナル2番乗り場から、ノシャップ岬行、(15分間隔で運行)
バス停留所から前方に7分ほど。目印はイルカのモニュメントに大きな時計です。
敷地内に、「青少年科学館・ノシャップ寒流水族館」があります。(冬季に店は開いていません。)

行きたかった場所は、宗谷岬周辺、稚内公園ですが、宗谷方面はバス本数が少なく1時間ほどかかります。バス停から歩いて塔を眺められますが雪が多く、店も開いていないようです。 「稚内公園」も、雪のため立ち入り禁止になっていました。

稚内では用事があり、4時間ばかり観光してきました。

イメージ 6
イメージ 7














稚内駅構内、流政之作品「KANE POPPO(カネ ポッポ)」
樺太が日本領土であった時代、機関車の汽笛の代わりに使われていたよう。
ポッポの鐘に見送られて、右のような景色を延々と眺めて帰ってきました。

この頃、嫌なニュースが流れていますね。
こんな時に雪国のお祭りで心を癒してはどうでしょう。

★第67回「さっぽろ雪まつり
◎大通会場・すすきの会場 2月5日(金)~2月11日(木・祝)
つどーむ会場      2月5日(金)~2月18日(木)

★第18回「小樽雪あかりの路
 2016年2月5日(金)~2 月14日(日)

★2016 千歳・支笏湖氷濤まつり
 2016年1月29日(金)~2月21日(日)