思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

<連絡船が渡っていた海、新幹線が青函トンネルを走って北海道に上陸>


イメージ 7

1954926日、青函連絡船「洞爺丸」が台風に遭い、悲惨な海難事故から62年。
本州とつながる安全な輸送路として、海底トンネルを走っていた「カシオペア」「はまなす」(札幌~函館~本州へ)「白鳥」「スーパー白鳥」が、2016326北海道新幹線開業のため、すべての運行が終了しました。
新幹線の到来は嬉しい一方、道民として淋しい思いもあります。

320日、用事で函館に行ってきましたので、写真をアップします。
イメージ 1
函館駅から、「スーパー白鳥」に乗って、木古内駅まで往復しました。
乗車時間は、片道30分ほど。
函館駅新青森駅間の特急は
21日で運行を終了しました。



イメージ 2


木古内町に向かい、車窓から津軽海峡を眺めて。

イカ釣り漁船の漁火(いさりび)が輝く光景は見事です。この日はなかったのですが、以前に上磯の高台から観た漁火はきれいでした。


イメージ 3 イメージ 4












木古内駅です。北海道新幹線はやぶさ」は、木古内駅にも止まります。
スーパー白鳥」の後ろ姿。ここから、海底トンネルに入り、新青森へ。
(新幹線は「新函館北斗駅」―「木古内駅」―「奥津軽駅」―「新青森駅」)乗り換えて、盛岡―仙台―大宮―東京方面へ。

イメージ 5
右が「函館ライナー」
新函館北斗駅」から
函館駅」間の、普通、快速列車です。新幹線アクセス列車として、3月26日に運転開始になりました。(当日は試運転)

隣り、左の列車は札幌行き、特急「スーパー北斗」です。
札幌まで3時間30分弱。気動車系なので振り子があります。「北斗」の方が静かですが、約4時間かかります。


イメージ 6
新幹線開業に伴い、在来江差線は、第三セクター方式で、道南いさりび鉄道(株)が開業しました。(【木古内・上磯】―【函館】間の普通列車です。約1時間)
「ながまれ号」が登場し、車内で食事が楽しめる仕様も整えて、観光用としても走らせるようです。旅人を味わってはいかがでしょう。

★留守が多く、ブログも休んでいましたが、またアップしたいと思っています。
皆様のブログにも訪問させていただきます。これからもよろしくお願いいたします。