思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

終戦後72年を迎えて(2017年)

イメージ 2

暑中お見舞いを申し上げます。

この度、九州や東北方面、また各地域で記録的な豪雨に見舞われました。また大型の台風が近づいていますので、心配しています。一日も早く安心できる暮らしができますように心から願っております。


最も暑いこの時期、86日に広島へ、また89日には長崎へと原子爆弾が投下されました。苦しみを経て現在も様々な問題が残っています。戦争のない平和な国、社会でありますよう願うばかりです。
終戦から72年、そして東日本大震災から6年経ちました。

こころと暮らしの回復を願って折り鶴を折っています。「一日一羽、一万鶴」の世界を作りました。(冒頭の画像)


  <201785日>

  折り鶴:1,811羽  
    (東日本大震災後 2,331日)
 
  素材 
     折鶴:和紙
     背面、下面:布
     ニット上着

★平和で普通の暮らしができるように
周囲にある身近な素材を利用しています。
 
(60cm×70cmの舞台に並べました)


ブログをしばらく休み、みな様のブログに出かけるのもご無沙汰しておりました。できる範囲内でブログをアップしたいと思いますので、これからも宜しくお願いいたします
イメージ 1