思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何の星?★

11月18日20時ごろに夜空を見上げて、気がつきました。 きれいですね。 大きく光っているのは月です。 右下方に、小さく光っているのが、木星です。 数日前にはもっと、月の近くに、位置していたようですが、徐々に離れていきました。 太陽系の中でも、…

フィンランド伝統音楽のライブを聴いて

雨が降る夜、北欧伝統の音楽フィドル軍団『JPP』のライブを楽しんできました。 第1部は、オープニングアクト「RAUMA」の演奏です。 ユニット名の由来はフィンランドの地名です。 モンゴルの伝統楽器「馬頭琴」を弾く嵯峨 治彦さんと、フィンランドの民族楽器…

心臓のわるい子供になってしまった。

「お言葉ですが・・・④広辞苑の神話」を読んでいます。とても面白い。 最初あたりのページに名前から性別の間違いなど、失敗談を入れてご披露されています。薫さん、すなおさん、五百枝(いおえ)さんと、何となく女性の名前のようですね。でも男性だったの…

枯れた草花に、初々しいあじさいの花が

街路樹の葉が舞う、秋の終盤になり、札幌も冬支度に向かっています。 小さな庭に枯れた紫陽花がありました。その中に、なんと愛らしい 初々しいあじさいの花が、一株咲いていました。 よく、梅や桜の狂い咲きを聞きますが、こちらはあじさいの狂い咲きです。…