思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<ふらふら寄り道・・、③<啄木が見た札幌の風景>

明治40年、故郷の渋民で免職となった石川啄木は5月5日に函館へ。函館の弥生尋常小学校代用教員になるが8月25日、函館の大火に遭い仕事を求めて9月14日札幌に到着。札幌の新聞社北門新報の記者小国露堂(啄木と同県の人)の紹介で同社の校正係として採用され…

<ふらふら寄り道、石川啄木の跡地を訪ねて②(札幌「偕楽園緑地」)>

21歳の石川啄木は明治40年9月14日に札幌入りし、北区北7条西4丁目の田中サトさんが営む下宿2階の一間を借りている。妻子を呼び寄せて3人で暮らすことにしていたのだが、小樽での新聞社創立に関わるため、9月27日妻子が滞在している小樽の次姉宅に行くことに…

<ふらふら寄り道、石川啄木の跡地を訪ねて>(札幌 北区①)

2015年「さっぽろライラックまつり」のイベントが昨日で終わりました。 6月1日、札幌も夏を迎える季節になります。 昨年の5月中旬頃、大通公園でライラックの花の写真を撮ってきました。市民の後ろで啄木もライラックの香りを楽しんでいるようですね。 「無…