思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

何の星?★

11月18日20時ごろに夜空を見上げて、気がつきました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きれいですね。
大きく光っているのは月です。
右下方に、小さく光っているのが、木星です。
数日前にはもっと、月の近くに、位置していたようですが、徐々に離れていきました。
 
太陽系の中でも、最も大きい惑星で、地球の10倍以上も大きいんですね。
そして、木星の周囲を数多くの衛星が回っていて、その中でも知られているのが、
4つの衛星(ガりレオ衛星)ですね。
 
あ~~、頭がおかしくなりそうです。壮大な宇宙の神秘。
この大きな惑星も、地球から肉眼で見ると、きらっと光るお星さま。
澄みきった夜空にきれいに輝いていました。
 
1月頃まで見ることができるそうです。望遠鏡があれば尚、いいのですが、
肉眼でひとつ★を見るのも素敵です。