思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

2011年の扉を開く

イメージ 1
イメージ 6
 
新しい年、おめでとうございます。
昨年の6月からブログをつくり、
みな様からの温かいコメントに
感謝しております。ありがとうございました。
 
今年の干支は、うさぎですね。飛躍と穏やかな日々となりますよう、こころから祈願しております。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
今年も、ささやかな夢を描いております。正夢になってほしいと・・・。
目標だおれにならないよう、今は心を奮い立たせているところです。
持続が問題ですね
(年賀の写真は、北海道知事館の裏庭です。うっすらと木々の影を映している彫刻は、安田侃 氏の作品です。
13センチ四方の小さな色紙は、和紙を素材に遊んでみました)
 
こころに響く曲は、なにかしらイメージを膨らませてくれます。
私の夢にぴったりの曲が見つかりました。曲は場所のイメージにも
合っていて、昼、夜の場面が浮かんできそうです。
 
何ができるやら・・・。自分も楽しみです(額の中に描かれている夢を
眺めながら一歩、一歩ですね)。
 

月と地球と太陽
 
話題は少しずれますが、年を越すイメージを写真にしました。
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
12月21日の撮影
 
 この日は、皆既月食があり、札幌でも観察ができました。
うっかり忘れていました。慌ててデジカメで撮ったものですが、月食から戻るところからです。
徐々に、まん丸い月に戻っていきました。
 
日の出
 
イメージ 7
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1月2日7時頃~撮影
場所を変えながら撮りました。太陽が昇る時は眩しく、少し暗くしてます。
 
年を越して、次の明るい希望へ。夢をおくります。