思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

北海道知事公館にも春が

今年は東日本大震災に遭遇し、桜の季節も例年のような賑わいもないままに、北上しているようです。
ブログの更新も滞りがちですが、これからも街角の写真を紹介していきます。ホームページに、「花子のたび」の最終ページを載せました(20ページになりました)。
最後まで見ていただき、ありがとうございます。
また、和紙を素材にした作品も拙いものですが、ホームページにアップしたいと思っています
(出来上がるまで、とても時間がかかりますが、長い目で見守ってください
 
 
東日本大震災から1ケ月半が過ぎました。
地震津波の爪痕、そしてツギハギだらけの原発の危険がドッと押し寄せる
非日常的な4日が経ちました。
復興の動きと同時に、その荒波に巻き込まれた現実が少しずつ明らかになってきました。
被災に遭われた方々の痛みが少しでも和らぎますよう、東北の地域、そして日本の国が新生されますよう、心から願っています。
 
岩手県高田市に防風林の松があります。今回の大きな津波で沢山の松が流されてしまいましたが、たった、1本だけが残ったようです。なぎ倒された他の松が、1本の松が折れないように囲んでガードしていたとのこと。
復興に象徴的な「希望の松」、そして、災禍を乗り越えて南三陸町に咲いた、桜の映像、生きようとする自然の力に感動しますね。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
4月15日:<写真>北海道知事公館
 
知事公館前の道端に、枯草の土壌に黄色の小花が顔を見せていました。春の装いを少しずつ始めているようです
 
 
 
 
 
札幌のここ数日は日中の日差しが強く、やっと春めいてきました。
4月15日に、北海道知事公館に行きましたが、庭園は4月29日から
の公開で入れませんでした。
知事公館周囲の庭木は、まだ冬囲いをつけたままです。
公開期間::429日から1130日まで
時 間:午前845分から午後530分まで
 
周囲の庭にも、春の花が・・・。
 
イメージ 3
 
 
 
 
<写真>
 417日:木々の芽吹き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4  
 
 
<写真>
421日:可愛いく清楚な小花
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
<写真>
424日:水仙
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<写真>424日:チューリップ
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 どんな色? たのしみ。