思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

札幌にも桜が咲きました!

イメージ 1
 
イメージ 3
 
 札幌のサクラ開花は
5月1日でした。
昨年より、6日早い宣言です。
円山公園大通公園など、中心街では咲いていますが、
場所によっては、連休明けでしょうか。
(追加)
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月1日の13時頃、北海道知事公館の桜の花が咲いていました。
まだつぼみが多い中で、数本だけです。ここ数日、一気に気温が髙くなり、
日中は初夏のようです。花も慌てて開いたのでしょう。
 
(実は、近代美術館、三岸美術館に行ったのですが、祭日明けで休館でした)。
近代美術館から、南へ7丁目離れた場所に、ギャラリーミヤシタがあります。
そこで、「井上まさじ展」を観てきました。
札幌在住の画家さんです。毎年、春に札幌、また東京でも展示されています。
アクリル絵の具を何度も重ねた美しい色彩の抽象画です。
絵の具の色を感じさせない、自然にある色に写しての深みがあり、引き込まれまれていきます。イスに座って静かに味わうのがいいですね。小鳥の声も聞こえます。
昨年の作品の一部、カレンダーをいただいてきました。
イメージ 6 
 
 カレンダーから撮影。
 
あまり、きれいに撮れていませんが、深みのある作品です。
(写真、コメント追加)
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
「井上まさじ 東京展」
10月18日~11月4日
「土日画廊」
中野区上高田3-15-2
(TEL:
 03-5343-1842) 
(追加)
 
 
 
 
 春にもう一つ、うれしい お花をいただきました。
イメージ 4
前の、前の職場仲間から少し早い、誕生祝です。
とても雰囲気のあるお店で、和食の食事会になりました。
夜は1件のみの予約制です。食材が新鮮で、美味しい料理。品数が多く、
料金が安いのも魅力ですが、料理と器の取り合わせが素敵です。
5時間位かけて準備するそうです。(札幌白石区:e.cot cafe)
イメージ 5
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真を撮るのを忘れていました。最後のデザート。所々にお洒落な灯りも。