思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

ブログの「傑作ポチ」は、押すことだった。

今、ブログを習い始めています。 
かっては、パソコンのマウスを初めて握った時、いつも振り回されて、パソコン用語にも困り果てました。分からないカタカナばかり。でも最近は分かりやすい絵文字や言葉の置き換えで助かっています。
 
ブログ閲覧で犬の記事を見ると、つい、コメントしたくなります。
皆さんのコメントをみると、ワンちゃんの名前を書き、最後に、「傑作ポチ」と書いていました。
 
あれ?ポチが傑作? えっ、ワンちゃんの名前は、どっちなんだろう・・・?
 
「ポチ」と言えば、昔話「はなさかじいさん」のメローディと一緒に歌詞が浮かんできます。
ブログの「ポチ」とは、押すことだったんですね。
 
私の性分として、関心のあることに、まず入ってみる。そして学ぶ。こうやってコミュニケーションツールというブログも、一つ一つ、分かって行くのでしょう。