思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

花子の友だち

サイトに載せている「花子のたび」のお友だちを紹介します。
 
イメージ 1
 
写真は優秀・血統犬に認定された北海道犬です。(花子の友だち、太郎のモデルです)
北海道犬の血統の保存と資質向上のため、毎年各地で展覧会が行われ、優勝を競い合うのです。
 
私は札幌と小樽での開催時に行ってきました。(犬連れではないのですが・・)
北海道犬保存会で発行している写真を見て、所有者の方に連絡し、早速、撮影の趣旨にご理解をいただき大会に出かけました。
 
当日、お目当ての優秀犬はアレルギーに罹っていました。お腹の毛が抜け落ち、白い鼻にも赤っぽい肌が点々と出ています。
 
認定済みなので出場権はないのですが、所有者の方のご配慮で熊との闘いぶりを見せていただきました。さすが、優秀犬。アレルギーも何のその、まっすぐ熊に近づき(熊は檻のなかです)、じーと熊の様子を見て、そのうちに大きな唸り声から激しく吠え、熊が怒って近づくや、さっと離れて、また近づくのです。リードを引く人間との呼吸もぴったりです。人間との協働で狩りをする習性ですね。
 
もう少し、勉強が必要な犬:
 ★檻に近付くよう、リードを引いても、後ろばかり見ている。 ★闘いの土俵から外に出ようとする。 ★遠くから吠えるばかりで、檻に近付けない。 ★檻に近付き過ぎて、熊から威嚇されて慌てる。
 
闘う犬は真剣です。もちろん、所有者の方も頑張っておられますが、周囲から笑い声が絶えません。熊はいい迷惑ですね。リンゴを檻の上からもらって、仕方なく相手になっているようです。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     将来、優秀犬を目指す子どもたち。場馴れですね。
 
 
「花子のたび」(表現の素材 和紙)のサイトにページを追加しました。