思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

北海道富士、羊蹄山

日本列島の中心?日本一の美しい山、富士山は私たちの心の故郷ですね。
ところが、地域に住んでいる人は、「おらが富士」と、親しく読んでいる山が
富士山のように、心の拠り所なんですね。
(「花子のたび」:サイトを追加しました。検索でトップページ「表現の素材和紙」)
 
 
 
イメージ 1
 
その中で、私の「おらが山」を紹介します。
 
 
初めて羊蹄山に出会ったのは、札幌に向かっていたバスの中からです。
 
道を曲がったところで、うわーと、大きな山が迫ってきました。
夢中でシャッターを切った、1枚です。
 
イメージ 2
 
それから、時々、羊蹄山を見に行くようになり、
ニセコ町にある、有島記念館(有島武郎)に行った時は羊蹄山も雲の中でした。
 
仕方がないので記念館を後にバス停に向かい、後ろを振り返ったら、
笠を冠った羊蹄山が姿を現しました。
束の間の感動をシャッターに収めましたが、この写真も見つかりません。
 
ああ~、残念です。勿体ないことをしました。
 
イメージ 3イメージ 4