思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

<あいまの楽しみ>

今年の降雪はずいぶん遅れ、札幌の初雪は11月18日。
冷たい空気が、ほんのりゆるくなって、綿のように舞い上がる雪。アスファルト道を白く散らしていた雪が徐々に黒く変わっていく、そんなのを眺めていると気持ちが浮かれるものです。
ところが、今年は違っていました。どなたか、つぶやいていましたが、
「雨やらみぞれやら雪やら風でグチャグチャ。」 突風の唸り声、そのうちにドドーンと雷の音。次の朝カーテンを開けたら、辺りが真っ白。一気に冬が来た感じです。
 
イメージ 1
 
(先日、仕事で函館へ。車窓から見た海は荒れていました。)
 
ブログをご無沙汰していました。怠けもありますが、一時、体調を崩し書きたいことをいっぱい、溜めながらアップできない、そんな感じでした。
これからもブログのアップは・・・、心許ないので近況を少し、書きとめておきたいと思います。
 
特に11月~仕事が立て込んでいます。介護関係の事業所さんを2人で訪問し、いろいろお話を伺いながら、外部評価のお手伝いのようなことで出かけています。
主と副の役割を交代で他の方々と出かけるのですが、今回は主の役割が多く、事前に準備し、訪問の中で5時間ほど、口を開け放しで、帰ってからまとめるのが最も苦痛な事。これらの繰り返しです。多い時は1日おき、連日という時もあります。
一月に少し余裕はありますが、3月まで続きそうです。
 
みな様のブログは読ませていただいています。いくら忙しそうでも、合間をぬって絵画展や野外彫刻を見て、活力を得ています。
今年もあと、ひと月。みな様も慌ただしい日々と想像しています。
 
最後に、函館で撮った写真をアップします。野外彫刻、パブリックアートを見てきましたので、そのうちにブログで紹介したいと思います。
イメージ 2
   
 
 
函館五稜郭の景色です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
五稜郭公園に向かう、通りにありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
函館駅近くの公園に立っています。力をいただきますね。