思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

<あたたかさに包まれて>

新春のお慶びを申し上げます。
 
イメージ 1
 
昨年中は、ありがとうございました。
ことしも、平和で幸せな日々となりますよう、
北から、めん羊のご挨拶を申し上げます。
これからも、よろしくお願いいたします。
 
ひと昔前は、木製の紡ぎ機で毛糸を作っていました。「綿羊」の毛を刈り取り、大きな鍋で煮て雑菌をなくし、きれいにします。
乾燥した羊毛を適当の大きさにして、紡ぎ機にかけます、両足で踏み込んで、糸を指で伸ばしながらコトコト音をたてて歯車に糸を巻いていきます。
 
春は畑づくりで、一番忙しい時、巻いた毛糸を染める時間がなかったのでしょう。  寒くなると帽子から靴下まで、手編みの白い服に包まれます。
めん羊と一緒に動き回っている子どもたちは・・・どこに?
 
ブログをしばしば怠っております。
今年も、遅々たる作品づくりと、その時の想いに沿って、ブログを載せて
いきたいと思っています。今後もご来訪をお待ちしております。
 
みな様に、ふんわりした暖かさが伝わりますように。
ご健康と、幸いな日々を願っております。