思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪と氷の創造、その一つ、「さっぽろ雪像彫刻展」の紹介

大寒、厳しい毎日です。各地で雪の情報が流れていますが、 また、この寒い時期に地震のニュースは辛いですね。何事もないように願うばかりです。 札幌では、2月6日から例年の「さっぽろ雪まつり 2012」が始まります。 また、道内の約22ケ所でも雪と氷の祭…

札幌市円山動物園 猿山をみて

おめでたい1月。昨日のブログに続き、猿山を見て思った感想を少々書きたいと思います。 ある日、円山動物園の猿山を眺めていました。いつまでも飽きないですね。 食事を探して歩きまわるもの。食べ物を拾って、ひたすら口に運んでいるもの。けんかをしてい…

旭山動物園の住民、ある日の表情

1月15日は、小正月ですね。以前は「成人の日」の祝日でもありました。 動物は幼いときから自立心が強く、好奇心に満ちていて表情がいいですね。 危険と隣り合わせに生きていく動物には、必須なのでしょう。 ただ、動物園は恵まれた囲いのある生活なので、人…

ようこそ、2012年。

昨年はブログ、ツイッターで、ご縁をいただいた方、また周囲の方の温かい支えがあり、おかげさまで新しい年を迎えることが出来ました。 ありがとうございます。 今年も一歩一歩、あゆみたいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 (追記:サイ…