思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

<景色が様変わり>(11月28日の札幌)

地下鉄南北線で札幌市内の中心部へ出かける。9時頃の歩道は乾いていて、冷たい風がなければ秋日和を感じさせるお天気。

屋内で過ごし12時頃には降り出した雪を窓越しにちらちら眺めていたが、15時過ぎに外に出てびっくり。すっかり景色が様変わりしていた。

 

f:id:ku3re5:20191129100128j:plain

f:id:ku3re5:20191129100150j:plain

 

訪問先に風邪を持ち込んではいけない。事前に日時を決めているので休むわけにはいかない、あらゆる公共交通手段を選んで目的地に向かう。冬期間の遠出には特に準備して出かける。旭川に行った時、私のスタイルを見て笑っていたようだが、まずマスクをしてダウンコートのフードをしっかり結ぶ。

ファーが邪魔なので取り外して、このフードのみをいつも持ち歩いている。

f:id:ku3re5:20191129100343j:plain



25日に市内の北方面に行った時も積雪はなく朝は晴れていた。橋を渡り、先を急ぐので帰りに川を撮ることにした。

帰りには屋外が真っ白で吹雪いていた。琴似川から吹き付ける雪で足元がおぼつかない。風で背中を押されながら、やっと橋を渡ってバス停に着いたが写真を撮らずじまい。

 

★次回は琴似川について書きます。