思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

<74回目の終戦の日を迎えて>

残暑お見舞いを申し上げます。
今年は札幌で真夏日10日以上続き、68年ぶりとのことです。
暑さが厳しい日々、どうぞご自愛くださいますようお願いいたします。
 
さて、ヤフーブログサービスの終了で、824日に引っ越すことに決めました。
はてなブログ」に移行の予定です。
ブログをあまりアップしていませんが、ご来訪をありがとうございました。
これからもブログでお会いする機会もあるかと思います。その節にはどうぞ宜しくお願いいたします。

★ 最後のアップです。

イメージ 1

東日本大震災後、また広島、長崎で原爆が投下された悲しい出来事を忘れないように、 「一日1羽、1万鶴」折り鶴の世界を作っています。


2019419日に、アイヌ民族を「先住民族」と初めて明記したアイヌ新法が成立しました。そのことと1945815日の終戦記念日を重ね、次の一歩として折り鶴の世界を作りました。(「平和の道 踏みしめて」2341羽)

 舞台は30㎝×40㎝。3㎝×3㎝の和紙で鶴を折る。添え物は日常に使用する物を活用。このとり決めた世界で、折り鶴がどんどん増えていくので、どう羽ばたいてもらうか・・、悩みます。

★現在、ホームページに作品を載せていますが、ファイルのホームページビルダーが故障し、そのままになっています。

ブログ移行先の仕様をみて、新しいビルダーでホームページを再開した方が良いか検討したいと思っています。


「表現の素材 和紙」ホームページアドレス(2019.3月ヤフー関係のサービスが終了し、http://raka3.g2.xrea.com/ に移行)