思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

お祭りといえば、出店でしょう。「さっぽろ雪まつり」

例年の、第62回「さっぽろ雪まつり」が開催中です。
 
 2月7日(月)~2月13日(日) 大通会場、すすきの会場、つどーむ会場の3ケ所です。
   今年は札幌円山動物園に雪の滑り台をつくり、夜間はイルミネーションを飾り、
  遊ぶところが増えました。
 
2日目の夕方に、大通会場とすすきの会場に行ってきました。
 
イメージ 1
 
大氷像(韓国) 太田広域市
 
科学技術の都市で、2010年10月22日に、札幌市と姉妹都市として提携しています。
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<北海道のヒーロー>
左の雪像
ノーベル賞鈴木章北大名誉教授 と
北海道日本ハムファイターズ斉藤祐樹選手です。
右の雪像:北の動物たち、 北キツネの親子です。
 

<北海道ひとあじ
雪まつりの出店、北海道の食を幾つか、あげます(出店は22ほどで、日によって変わります)>
 
イメージ 4
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
枝幸町カニ(宗谷地方の南部に位置し、オホーツクの氷流のミネラルを含んだ美味しい毛ガニ。イメージ 10
旭川市の塩ラーメン(伝説の塩ラーメン、     
旭川ラーメン大賞大1位を受賞。
 
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 ニセコ町のミルクまんじゅう羊蹄山から流れる水と栄養分を食した牧場の牛。スフレも。)
長万部町のかにめし(内浦湾に接して、山に囲まれた町は、雪が多い。ホタテも産地)
 
イメージ 9
 
⑤札幌市のサッポロビール(やはり、これでしょう。麦100%、
サッポロクラシック生ビールは、どんな食べ物にも合うそうです。
                                         (氷のアートへ続く)