思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

「小樽雪あかり路」を訪ねて

 2011、2月4日:第13回目、「小樽雪あかりの路」が始まりました。
                                  (2月4日(金)~2月13日(日))
17時に花火があがり、たくさんの、ろうそくに「あかり」が灯されました。
写真を撮ってきましたので、雰囲気をお届けいたします。
 
イメージ 1
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小樽運河の「小樽市観光物産プラザ」前の広場に
設置されています。
 
野良犬を育てた消防署職員さん。(火事場で見つける)
野良太郎?「ぶん公」は、消防車に乗り込んで、消防員と一緒に働いています。(昭和13年2月3日に、老衰死)
 
2011,2,4. この時間帯に、消防車が2台サイレンを鳴らして出動。どこかで火事のようです。
今は、台座に座って、留守番ですね。
             (平成18年2月3日:記念碑を建設)
 感謝状をあげたいですね。
 
普段は洋服を着ていません。雪あかりのお祭りだから・・
それとも、寒いからでしょうか。
  
<街角の雪あかりの子供たち>
 
イメージ 6
イメージ 7
 
イメージ 8イメージ 9
 
イメージ 10
 
<小樽の街の一風景>
イメージ 2
 
 
 
<にしんの到来(群来 くき) 白い波のような、うねりが「ニシン」です。 小樽築港の高台からパチリ>
 
イメージ 3