思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

自然の装い

路上を歩いていて、ふと目にとまったコスモス。
 
イメージ 1
 
お盆の帰省中、台風の影響が気掛かりですね。皆さまが無事に目的地に着きますよう、願いたいですね。
 
北海道の夏季、短い季節には、紫陽花、秋桜(コスモス)・・・など、一斉に花が咲きます。
コスモスは、秋の季節をそっと告げる花ですね。
 
そよ風に揺らぎながら咲いている可憐な花、1本の花でも、花畑の沢山の花でも、まごころ、たおやかさで私たちの心を和ませてくれます。
 
先日、路を歩いていた時、急に強い風がふき、街路に咲いていたコスモスの花が、一斉にくるりと、後ろを向きました。
普段はあまり見ていなかった、花の後ろを見せてもらい、感動しました。
見えにくいところ、隠れているところにも、こんなに、美しく装っているのですね。
「綺麗ね」って、声をかけてしまいました。