思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

札幌創成川公園 アートと交流の広場

イメージ 4

今夏の本番「さっぽろ夏まつり」は、721()820()まで開催しています。この間815日まで、恒例の「大通ビアガーデン」がありますが、
そのおとなり、創成川公園広場(狸二条広場)でも、同日に開かれます。
夜風に吹かれて、はしごビールも楽しいでしょう。
 
まず先に、「創成川公園」の地下には、東に向かって地下鉄が走っており、
その東西線、地下通りに「大通駅」から「バスセンター駅」間にあるのが
500m美術館」。今年3月のブログでも紹介しました。
美術館では~727日まで、日本の若手作家11人の作品が展示されています。
その中の2点をご紹介します。
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
田中功起氏の映像作品>(左)
田中さんは来年のベネチア・ビエンナーレ国際美術展の出品作家に決まっています。東京在住。
 
<西田卓司氏の油彩作品」>(右)
西田さんは現代アートを創作し、主にグループ展で活躍されています。札幌在住。
 
次は、地上にあがります。大通りを中心に、北1条、西1丁目から、南23条に広がる「札幌創成川公園」が20114月にオープンしました。
イメージ 5
 
水と緑と花とアートを楽しむ、人が集まる憩いの場。どこにでも座って
ゆったりできる空間です。都市中心部にできた公園、木々の成長した
環境は見事でしょう。 アート中心に、その一部を切り取りました。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
安田侃作:4ケ所>★天秘:2ケ所★生誕★生棒(右)
<西野泰造作:「スノーリング」
創成川園と大通公園が交わる広場に設置されています。テレビ塔屋上から撮影。お父さん?と、ぐるぐる回って遊んでいた男の子どもさん。
 
<団塚栄喜作:レンガを素材にした公園全体の移動する石段など、13ケ所。何気ない形が置かれていて、移動が楽しくなります。