思いめぐらす日常のひとこま

はてなブログに移行し、和紙を素材に絵づくりなどを考えめぐらしています。

<真夏日に、ひんやりした風景を>

暑中お見舞いを申し上げます。
 
イメージ 1
 
今年も真夏日に入り、猛暑に見舞われる時期になりました。
食欲がない、蒸し暑くて、寝付けない。こんな時には夏風邪を引きやすいようです。
この暑さを、栄養のあるものを食べて乗り越えたいですね。
暑さを、ちょっと忘れていただくのに、真冬日の写真をお届けします。
 
 (紋別市の流氷 ガリンコ2号:2月) 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右端の写真は、札幌の元気地蔵。中央の写真ですが、似た作品が紋別にも
ありました。(松本純一氏の作品でしょう)
 
イメージ 11
ホテルから。きれいな風景でした。
イメージ 12
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紋別市まちなか芸術館に、流氷画の村瀬真治氏の作品と彫刻家:齋藤顕治氏の
作品が展示されています。(同じような作品が山にもありました)
イメージ 3
(撮影の許可をいただきました)
イメージ 4
 
博物館内、
 
紋別市の山、風景から「キタキツネ物語」を
想像しました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
茶店を出たら、猛吹雪。
 
紋別旭川まで、別路線のバスで。
旭川~札幌まで、高速バスで
帰りました。